ニセコクラシックタイムトライアル 19-34
7月6日(土) レース

順位:30位
Time:23分30秒

5時半開会式 6時8分30秒 出走

天気 くもり コンディション良好

初参加の本格的なタイムトライアルレースとなりました。距離はおよそ13㎞、少しのアップダウンを含むテクニカルなステージであるように感じました。

スタート前はかなり緊張し、スタート直前も何度かビンディングを嵌めるのに苦戦しました(笑)
なんとかスタート5秒前には嵌めて、勢いよくスタートしましたが、おかしい、全然速度に乗れないし、減速が激しい。
パンクでもしたかと1㎞も進まずに一度止まりました。
パンクはしていなく、みてみるとブレーキが擦ってました…。
出走前に何度も確認したはずなのに…というわけでブレーキを直して再度スタート。

基本的には坂の上りで速度を失わないように、下りで息を落ち着けてという風なつもりで走っていましたが、焦っていたのもあり、下りも頑張りすぎてしまった場面が何個かあったように思います。
特に前半部分はかなり慌ててたかなと思います。
前半にある一番長いのぼりもすこしへたってしまったような印象です。

後半は焦っても仕方ないと、落ち着いて走ったと思います。
斜度12%の下りからの直角コーナーもうまくこなせればと考えていましたが、練習の時よりもだいぶ慎重に言ってしまったように思います。
スピード落とせなどの警告表示にびびってしまいました。
残り3㎞ぐらいで後ろの後ろの出走者に追い越されてしまったのですが、それはやばいと離されないように頑張りました。
頑張れるということはメンタル的に失速していたということではあると思うので反省してます。
結局後ろの後ろの後ろの人にも追い抜かされるという結果で終わりました。

タイムは23分30秒ということで試走の段階では22分30秒がでていたのでだいぶ遅くなってしまいました。
試走も丁寧に行っていたので、悔しい結果となりました。
しかし、万全に走れてたとしてもそこまでいい順位になってはいないと思うで地力の底上げをしたいよ思います。

所属選手