6月11日~6月16日 練習レポート

大井松田―江ノ島―大山2分走
6月11日(火) トレーニング

走行距離:100km
NP:206w
TSS:209
MAX心拍:186bpm

☆練習内容
日曜日の初JBCFレースで反復練習が足りていないと痛感したので、かならずどこかでやると決めてスタート。距離目標は100㎞。
前半はそれぞれ3分半、5分半の登り二つのみのほぼ平坦、登りだけ踏んで平坦は巡航。最後に大山で2分走を3本。レストは6分ほど。

・2分走 368w、339w、359w

先日のJBCFでは2周目の登りで千切れたが、やはり2本目にパワーがガタ落ちしているのでここが弱点かな。ちなみに目標パワーはなんとなくで6倍(390w)にしたが全く届かず。そもそもどうやって目標パワー決めるか考えていなかったので次までに調べておく。

練習後に右ふくらはぎが痛み出し、歩くのもつらい状態に。須田コーチに相談して原因を探ってみたら、どうやら日曜のレースで攣りながらペダル踏んで肉離れを起こしていたらしい。とりあえず安静に。

 

ゆるぽた
6月14日(金) トレーニング

走行距離:29km
NP:164w
TSS:42
MAX心拍:185bpm

☆練習内容
2日動けなかったのでかなり鈍っている、いきなり高強度はきついのでウォークライドさんへ買い物に行くついでにポタリング。

チーム・ウォークライドのクラブカードが出来たので頂く。

 

 

雨練
6月15日(土) トレーニング

走行距離:34km
MAX心拍:192bpm

☆練習内容
雨なので外でサクッと短い練習。
1.5㎞登り、1.8㎞下りのコースで周回練。登りは踏んで5分走、下りは流しを5本。練習休んでいた影響で限界点が低い感触がした、取り戻さないと。

 

 

インフィニティ湘南国際村
6月16日(日) トレーニング

走行距離:164km
NP:202w
TSS:372
MAX心拍:197bpm

☆練習内容
先日のウォークライドさんのセミナー(https://walkride.jp/archives/21245/)で知り合った方々と湘南国際村で練習。メニューは湘南国際村のコンビニへと登る二つの坂――内陸側(斜度6%、1.6㎞)と海側(5%、2.2㎞)――をそれぞれ10回ずつ登るというもの。一応周回練習ということで、起点のコンビニから海側を下って登り、すぐ内陸側を下って登りコンビニを通過して1周、という扱いにして10周。今回はHigh Ambition 2020jp. より女子海外レースに参戦した大堀選手も参加。

アタックありとのことなので、試しに最初の登りの手前から仕掛けて先行する。信号で追いつかれてからも多少動くが、3本目くらいでタレてしまいあまりいい動き方ではなかった。5本目くらいになると残ったのが自分ともう一人男性と大堀さん。

途中脚を攣って内陸側の2本をスキップ、結局最後まで残って10本ずつやり切ったのは大堀さんのみ。めちゃくちゃきつかったが途中競ったりしたので楽しかった。こういった登りを何回も反復する練習はやったことがなかったのでいい機会だった、次は完走したい。

終わってからは全く力が出ないのでゆっくり家までリカバリー。途中、最近ロードバイクを始めた友人とのポタリングを挟む。夏休みにでも一緒にツーリングしたいな。

 

所属選手