5月21~26日 練習レポート

ローラー
5月21日(火) トレーニング

走行距離:27km
MAX心拍:191bpm

☆練習内容
外は大雨、家の中で固定ローラー。サドルを変更、取り付けてからローラー開始。
多少慣らしてから4㎞TT。

・4m56s Avg.175bpm

ローラーの特性的に高速域だと実走より負荷が軽く、思ったより短時間になった。エアロを意識して当然低い姿勢をキープ。そのうち実走でも4㎞TTやってみたい。

 

大井松田方面へ
5月22日(水) トレーニング

走行距離:61km
MAX心拍:187bpm

☆練習内容
大井松田方面へ。アップダウンに富むコース。

・十国峠 3m23s

いい感じにアウター50tで踏み切れた。先週より若干サドル高が下がったのが良かったか。

・大井松田の射撃場坂 5m34s

先週よりはいい感触だしタイムも良い
2つの坂を越えた後に一度スプリントしてから平坦を巡航、最後に大山で登り1本もがき。

・大山 子易旧道 4m21s

バスに引っかかったがその割には上出来。

夜は3本ローラー。


走行距離:41km
MAX心拍:178bpm

50分間3本ローラーから一切降りずに走ることを目標にスタート。
疲れたらダンシングし、のどが渇けば片手離してボトルを抜いて飲む。
ボトルの方は以前よりふらつかずに飲めたが、ダンシングはまだまだ怖い。


ほぼアウタートップで走り、最後はケイデンスを120以上に上げる。
130超えるとバイクが暴れてしまう、ペダリングが乱れているってことだな。


ちなみに最後の最後にダンシングしていたら油断して初めて3本ローラーから落車した。慢心ダメ、ゼッタイ。

 

ヤビツ~宮ケ瀬
5月23日(木) トレーニング

走行距離:105km
MAX心拍:185bpm

☆練習内容
今日は登りの練習。
まずはヤビツ峠へ。

・ヤビツ峠コンビニ跡地より 36m23s

いままでまともにタイム計ったことがなかったが、ストラバによるとベストタイムとのこと。やったね。でもまだまだ遅い。
登ってそのまま裏ヤビツへ、数日前の大雨で1㎞おきに道路に川が出来ている…。
下りきったらそのまま宮ケ瀬湖の周りを走ってからウォークライドさんへ。
群馬に引っ越してしまったチームの先輩とお会いできて色々お話を伺えたのでよかった。


強豪ヒルクライマーがいそうな広場。

 

ヤビ2
5月24日(金) トレーニング

走行距離:91km
MAX心拍:188bpm

☆練習内容
朝は伊勢原の大山で子易周回。
そのあとHAMMERのおおたにさんと合流してヤビツへ。メニューは名古木から旧コンビニまでは流し、旧コンビニから頂上までペース走というのを2本。

・ヤビツ旧コンビニより 40m46s

1本目、蓑毛のふもとで千切れる。脚力はおおたにさんの方が断然上なのでツキ位置でいるくらいの方が良かったが、最初の区間で前を牽きすぎてしまい消耗してしまった。その後全然脚が回らず昨日より4分も遅いタイムに。

・ヤビツ旧コンビニより 51m58s

2本目、すでに脚がない状態で登り始めて1秒で千切れる。暑さと疲れで全然脚が動かない、足着きたいと思えてきたがトロトロ登る。マジつらい。
体重がペダルに乗らずサドルに乗って尻が痛くなる、というか尻の皮が剥けている。
めちゃくちゃ遅いタイムだが登りきれたので良しとしよう…。

相棒はオーバーホール中

所属選手