5月13日~5月19日 練習レポート

筋肉痛と今週の目標と
5月13日(月) レスト

レスト。先週の腕立ての筋肉痛がまだ残っている…。
今週は週5日100㎞走ることが目標、現段階では練習量を増やせる身体を作ることが重要。

 

ローラーとサドル
5月14日(火) トレーニング

走行距離:22km
MAX心拍:164bpm

☆練習内容
雨なのでローラー。
サドルをテスト、スペシャライズドのToupeを使ってみる。いままでクッションの多いサドルしか使っていないのでかなり硬く感じたが、とりあえず違和感のない範囲に調整できた。

 

試行錯誤
5月15日(水) トレーニング

走行距離:76km
MAX心拍:188bpm

☆練習内容
WR2ARは里帰り(オーバーホール)中なので、以前使っていたアルミのロードで練習。1~2㎏ほど重いしパワメなし。コースは大井松田方面。

  ・十国峠 3m39s

かなりキツイと感じるくらい追い込んだつもりだったが普段より10秒以上遅い、微妙

  ・大井松田の射撃場坂 5m46s

きついし遅い。バイクが進まない。

この後の平坦区間も速度が乗らない、気分も乗らない。
ラストに登りで5分走。

  ・子易周回 登り区間全開走×5

 登り1.5㎞全開、下り1.8㎞レスト。登り区間を5分以内に登ることだけ意識して全開。
タイムは4m9s、4m46s、4m41s、4m37s、4m27sとすべて5分以内、登り区間は追い風だったというのもあるかな。

 ケツがめちゃくちゃ痛い、皮膚が擦れている?サドルが合っていないのかな…

走行距離:26km
MAX心拍:180bpm

夜はサドルを柔らかいものに戻してローラー。
3本ローラーに乗ってから固定ローラーで15分走。ステムが短くハンドルが近いためすごく窮屈だった。

 

とりあえず乗る
5月16日(木) トレーニング

走行距離:102km
MAX心拍:179bpm

☆練習内容
とりあえず100㎞は走ろうと考えながらとりあえず乗る。
前日の感触が良くなかったので正直乗り気ではない。コースは前日と同じく大井松田方面を走ってから海沿いの平坦区間へ、江ノ島で折り返して厚木に寄って帰る。

  ・十国峠 4m1s

前日より更に遅い。かなり調子悪く感じた、疲れているのか。

  ・大井松田の射撃場坂 6m48s

めちゃくちゃ遅い。途中からペースが上がらなくて諦め。

この後は強度を上げられないのでチンタラLSDモードに。加えて50㎞超えた辺りから尻の左側の肌が痛くなってくる。
あまりに痛かったのでウォークライドさんへ寄って須田コーチに相談してから帰投。

 

痛みと遊び
5月17日(金) レスト

皮膚科に行ってきた。診断は内出血とのこと、アイシングしよう。
疲れている感があったので軽く自転車遊びとしてスタンディングの練習。

 

WALKRIDE練
5月19日(日) トレーニング

走行距離:38km
MAX心拍:187bpm

☆練習内容
午後に出かける予定があったのでチーム練の序盤にだけ参加。土山峠を一緒に登ってから帰る。

  ・土山峠 8m33s

普段なら遅くても7分台のところだが全然踏めずに早々に脱落してしまった。バイクがいつものWR2ARより1㎏以上重いのと全然進まないのとでモチベーションも上がらない。来週にはWR2ARが帰ってくるので待ち遠しい。

 

 

所属選手