5月7日~5月12日 練習レポート

大井松田 低強度
5月7日(火) トレーニング

走行距離:50km
NP:176w
TSS:82
MAX心拍:162bpm

☆練習内容
登りが含まれるコースだが、基本踏まない。パワーはFTPの6割程度で。
疲れていて踏める感じがしない、しっかりリカバリーしよう。
先週のロングで尻の皮がむけてサドルに座るたびに激痛が走っていたがこれは回復してきた。
サドルに座れることに幸せを感じる。

 

サイクリング
5月8日(水) トレーニング

走行距離:14km
NP:115w
TSS:12
MAX心拍:144bpm

左もものハリが強いのとなんか覚醒していないのでゆっくりサイクリング。
インナーでケイデンス100くらい目安。

 

新ホイールテスト
5月9日(木) トレーニング

走行距離:20km
NP:222w
TSS:63
MAX心拍:183bpm

☆練習内容
リアホイールを傷めたのをきっかけに急遽ホイールを買ってきたので、このホイールを試してみる。
初めてスプロケの取り付けをやってみたが意外とさっくりできた、素晴らしい。
ちなみにホイールはMAVIC Ksyrium Equipe S。
銀リムがかっこいい、というかあまり見かけないからという理由でチョイス。



今日の練習コースはよく走る子易周回コース、登り1.5㎞と下り1.8㎞の周回コース。
走り出しから軽い、エアロスポークだからか下りが5㎞/hくらい速い。
登りはシッティングだとちょっと微妙な感じがしたが、これはまだ慣れてないからかな。
3周様子見して1周本気で走ったがあまり感触は良くない、早くホイールに慣れないと。
いままでの前後2㎏近いホイールより200g軽いのだから当然登りは速くなるはず。

WR2ARにこのホイールを履かせると加速が更に良くなるということは分かったのでレースが楽しみだ。

 

大山10分走-1本
5月10日(金) トレーニング

走行距離:20km
NP:236w
TSS:64
MAX心拍:187bpm

☆練習内容
朝練で大山へ。
昨日走った子易周回コースを2周してアップ、それから10分走。

 ・大山10分走 315w 9m23s

今までのこの区間のベストタイムより20秒も速い。
ホイールの効果すげえ。そしてかなり追い込めた。



午後にウォークライドさんへ行き須田コーチのボディーケアを受ける。
背中・腰がめちゃくちゃ硬いらしい。
一応体操などはやっているがもう少し意識して背中の筋肉を動かさなければ。

終わった後に須田コーチとストアの山添店長からスタンディングのやり方を教わる。
これができるとかっこいい(小学生並み感想)のでコソ練しよ。

 

レスト
5月11日(土) レスト

WR2ARをオーバーホールに出しにウォークライドさんへ。
スカラシップ関連でお世話になっている方とストアで今後の目標など話せた。


明日以降の練習のため以前使っていたアルミのサブバイクを整備。
ハンドル周りのポジションが合わないのとパワメが付いてないがどうにかなるだろう。

寝る前に腕立て20回を2回。
筋トレ不足しているので習慣化しなければ。

 

WALKRIDE練
5月12日(日) トレーニング

走行距離:75km
MAX心拍:193bpm

☆練習内容
今日は4人でのチーム練。
コースは大井松田方面、中盤に登りを含むコース。

今回はひさしぶりにSBCのT倉君が参加、大磯クリテのエリートで優勝している選手なので楽しみ。

序盤から最初の坂まで平坦をT倉君がガンガン牽いてくれる。

・十国峠 3m26s

WR2ARに乗っていたときと同じ速度感覚で坂に突入して撃沈。
タイムはいつもの練習のときとあまり変わらないが、めちゃくちゃキツかった。バイクが2㎏ほど重いとこんなに変わるのか…

下って千切れたメンバーを待ってからそのまま次の坂へ。

・松田の射撃場坂 5m48s

こちらもタイム的にはそう悪くないが、後半にタレてしまった。

その後は平坦をローテ、松田から南下し国道1号を通り大磯から内陸へ。
途中解散して最後は二人で小田厚側道をローテして最後に千切り合い。
なんとか相手を千切ることはできたが、相手の方は元E1で最近自転車を再開したばかりだそう。
復活してきたらヤバそう、というか既に登りでは負けているので次は勝てるように頑張ろう。

左ひざに違和感があったので帰ってからマッサージ。
寝る前には腹筋20回。

所属選手