定山渓~小樽~札幌
4月28日(日) トレーニング

家族と定山渓に来ていましたが、自転車に乗りたかったので自転車を積んで、定山渓に行き、定山渓から小樽を通って、札幌まで戻りました。
5/3に3時間耐久レースがあるので、乗っている間はずっと踏んでいようと考えて、札幌の街の中に入るまでは自分の続けられる強さで踏む。
個人的にはしっかり漕ぐことのできた。
スタートから信号も少なく、足を動かし続けられたなという実感です(小樽で少し信号に引っ掛かりましたが)信号で引っ掛かったところで写真は撮りました。
海が撮れたはずと思ったのですが、あまりうまく取れていませんでした(笑)

札幌についたころの疲労感はかなりいいかと感じました、改めて心拍のデータを見るともう少し踏めたなと。
下りが踏めていないので、安全に下れるのであれば、下りも休まず漕げるようにしたい。

 

旭川~札幌
4月29日(月) トレーニング

30日に札幌に予定があったのですが、28日にタイヤがバーストして、いったん帰宅して、再度向かいました。
5/3にある3時間耐久レースに向けて、3時間よりも長い時間をメンタルトレーニング的にがんばるということで、4時間は頑張って漕ぎました。
最後の30分を全力走にする形でしたが気付くと残りが26分になってしまっていたので26分走となっています。
3時間半漕いだ後でしたので結構きつく、平均は220Wとなりましたが必死に漕げたかなと思います。
残りの1時間は流しで乗りました。

荷物も持っていなかったのでかなり漕ぎやすく、今までの旭川~札幌に比べてきちんとした練習になったように思います。
長く乗った後の全力走も経験がなかったのでいい練習になったと実感しています。

 

札幌~旭川
4月30日(火) トレーニング

往路も気合入れて漕ぐ予定だったのですが、左の大殿筋に痛みが生じてしまい、全然漕ぐことが出来ませんでした。
3時間耐久に影響を出したくなかったので、ほんとに力まず、痛くならないようにのんびりで帰りました。

 

3時間耐久サイクルロードレースinさらべつ
5月3日(金) レース

レースレポートはこちら

 

1週間の所見
シーズン初のレースがありましたが、コンディションをきちんと持っていけてないのが反省です。自分でレポートを書いていても感じましたが、もっとちがう準備の仕方があったなと感じています。フィジカルの向上を目指して次週から頑張ります。

 

来週の目標
パワートレーニングを行うこと。
就活の勉強もすること(自転車は関係ありませんが)

 

5月の目標
FTP250W

 

 

 

所属選手