札幌~旭川
4月22日(月) トレーニング

札幌での用事があり、それが終わったので、帰宅するべく乗る!
基本的には有酸素の域で走れたらという気持ちで乗り始めたが、中々簡単にはいかず、ペースを維持するのが難しかった。
途中でちょっと長めに休憩入れながら。

 

パワーメーター導入からのFTP計測
4月24日(水) トレーニング

パワーメーターをやっとこさ導入したのでFTP計測。
サイコンには表示されないのでパワータップのアプリをスマートフォンに入れて記録。

時間の都合上48分をアップに充てる。
アップの途中、25分になったと同時に5分走を1本。
アップが終わり、念のためトイレを済ませてから計測に移る。
基本的には心拍数が192ぐらいになるように漕いでいく。
ただ、最近の傾向を見ると192よりあげても足が持つように感じていたので、序盤は190~192の間を維持できるように漕ぎ、残り25分ぐらいからは192~196を行ったり来たりするように意識する。

FTP計測60分:233w/3.9㎏/w

結果としては60分平均Wが233wとなりました。
60分漕いだのでそのままFTPは233w。
パワーウェイトレシオで言えば3.9といったところ。

本当に出し切って行うことが出来たと考えていまので233を指標にして間違いないと思うが、次は20分の計測方法などでも測ってみたい。
自分はアップで5分走を行ったが、これは20分走の際に高く出すぎないように行うアップであったようで、後から調べて知りました(笑)
次はもう少しFTPを高くできるでしょうか。

 

定山渓ランニング
4月27日(土) トレーニング

早起きして朝に乗ろうと思っていたが、目が覚めた時間が遅く自転車に乗れず。

3日間何もしないのはまずいと考え、落ち着いた時間が夜だったのでランニング。
平均心拍は172と有酸素域でしっかり走れたかなと。

 

◆1週間の所見

やっとFTPを測ることが出来た。数字で見ると現実を突きつけられるなと感じています。指標が出来たのでこれから成長できるように頑張ります。5月3日に更別で行われる3時間の耐久のエンデューロがありますので来週はそれにむけて乗り込んでいけたらいいなと思っています。

 

◆1週間の練習の達成度

ローラー練を行おうと思っていましたが、FTP計測のみで終わってしまいました。反省です。登坂の練習なのですが、エンデューロを考えると登坂の練習をするよりも強度を高く、長くの練習が必要だと考えました。が、しかし、そもそもあまり練習のできていない1週間になってしまいました。20%ですね。

所属選手