江丹別峠~鷹栖峠
4月14日(日) トレーニング

朝の7時ごろから84㎞程の練習。
気温も冷たく、中々大変なライドだった。

江丹別峠でのタイムアタックは今年で2回目。
18分56秒と前回の21分22秒に比べると大きく上回ることが出来た。

今回は心拍を見ながら自分をコントロールできたことと、前回使っていたホイールがだいぶ振れてしまっていたので変えて走ったのでそれも影響しているかなと考えています。
次回も記録更新を狙いたい。

 

60分TT
4月16日(火) トレーニング

今日は3本ローラで60分TT。
なかなかできなかったが、やっと行うことができた。
実施している最中に2回ほどローラー台から落ちてしまったが、前回より大幅に平均速度を上げることが出来た。
心拍が普段より高い値が出たが、これは調子がいいのか、悪いのか、心拍センサーが不調なのかそれもちょっとわからない。
速度があがったのはホイールが前回と変わっているからであるように思うがなんとも…。
とりあえず、基準が変わったので、もっと伸ばしていけるようにしていこう。

 

旭丘記念公園~藻岩山観光道路入り口~藻岩山スキー場
4月19日(金) トレーニング

札幌にいているので、こちらでも朝練。
サイコンの方がうまく記録できていなかったので、ストラバのデータ。
藻岩山のヒルクライムが6月にあるので、練習がてら下見に。
しかし、コースは有料道路のところらしく、入れませんでした(笑)
3つほど登坂がありどれも斜度(最大勾配13.4%)がきつかったが、そんなに長くない登りだった。
疲れもあり、中々しんどいライドでした。

◆1週間の所見
2日に1回の練習ペース。ローラー練をふやさないといけないかなと感じています。ペダルを取って頂いたので、無事パワーメーターを付けることが出来ました。サイコンにはパワーを表示する機能がないのですがスマホのアプリでは表示可能になりますのでFTPなどを今後測っていこうと思います。

◆1週間の練習の達成度
ヒルクライムや強度を高く乗る時間は作ることが出来た。60分TTも行うことが出来、目標にしていた47.8まではいきませんでしたが47.28と悪くないスピードで乗れたので良かったです。ただ、ホイールが変わったことが大きな要因なのでどのくらい成長できているのかは未知になってしまいました。

◆来週の目標
・ローラー練を2回はすること。
・登坂の練習も行うこと。
・就活の勉強もすること(自転車は関係ありませんが)

◆4月の目標
・60分TT 平均47.8㎞/hよりも速くなること。

所属選手