下がったり上がったり

・チーム練
4月7日(日) トレーニング

125.4キロ 4.5h

今日はチーム練習会。
本日のコースは、暖かくなったこともあり宮ケ瀬方面へ。
最初の登りの土山峠(約2㎞)は先頭でクリア。
ただ、いつもよりケイデンスが高く、普段のリズムとは違う登り方になってしまい、長いのぼりでのリズムをつかめなかった。
少しずつ長めの登りで自分のリズムを作る練習をしよう。

宮ケ瀬湖の周回コースに入り、ローテションしながらコースを消化していると、同じスカラシップ生の藤岡さんがアタック。
自分もすかさず反応。
しばらく2人で回していくが、途中の登り区間に入る前に後続に追いつかれる。

ゴールの休憩所前の短い上りまでどうにか喰らいつき、3人まで絞ったが、自分はハンガーノックになってしまいドロップ。

なんとか休憩地点に合流。

昨日はレースがあり、それの疲れがとれておらず、ずっと脚がきつい状態だった。
サイコンの充電がなかったのでほぼデータは無し。

 

・回復日
4月8日(月) トレーニング

20.4km 1h

回復走ついでにステムを買いに行く。
110mm 8°→100mm 17°
海外選手で似た身長、脚質の選手のポジションを参考にした。
サドルからハンドルまでの距離が以外と近く、落差で前傾を確保している印象があった。
登りの多いレースでは後半腰が痛くなってしまうことがあり、筋力不足もあると思うがハンドルが遠かったのかもしれない。

 

・ローラー
4月12日(金) トレーニング

ステムを5ミリスペーサー2枚分下げてローラー。
20分走の予定が開始10分ちょいでフラフラ、目の前クラクラ。
思わず止めて少しの休憩後流して終了。
スペーサー抜かない方がフィーリングが良かったので元に戻した。

 

・チーム練
4月13日(土) トレーニング

136km 5h 817m

今週もチーム練へ。
コースはほぼ平坦基調だが、途中2〜3キロの登りが2つあるコース。
追い風を利用し登りに入る手前で、スピードを上げハイペースで牽いていき、なんとか先着。
この方法でふたつめの登りも先頭通過。

今週はコンディションも良く、練習に対してもネガティブな印象は無かった。
あとは勾配、距離共にきつい登りがどうか。
ポジションもうまくハマってるし、来週の大磯クリテが楽しみ。

 

・お買い物
4月14日(日) 休養日

バーテープを買いに近くのショップまで、久しぶりにマウンテンバイクで。
ogkの薄いバーテープにしてみました。
変えてみると下ハンを握った時ブレーキレバーまで指が届きやすくなった。グリップも良い感じ。
手の小ささには誰にも負けないくらいなので変えてよかった。

所属選手