横須賀ソレイユクリテリウム
2月17日(日) レース

【レース結果】
順位:1位
距離:700m×10Laps(うちローリング1Lap)
天候:晴れ
出走:15名
完走:15名

目標は優勝!!

作戦としては、このコースはコーナーがテクニカルかつラインが1本しかないと思うので、先頭から3~5番手を維持してインターバルがかからないようにする。
ラスト1周の最終コーナーは3番手以内で通過する。
レース前にローラー台でしっかりとアップ。

レーススタート!!
リアルスタートまでに最前列に上がっていき、レース中は多少力を使ってでも先頭から5番手以内を目安にキープ。
コーナーで何度か後続が中切れして前の数人で逃げるような形になった以外は特に動きはない。

最終ラップ、ウォークライドの須田コーチ(リザルト対象外)がコーナーで集団を千切って一人逃げる形になり、それをYOUCANの選手が追う形に。
自分は3番手につけ、最終コーナー立ち上がりでYOUCANの選手を抜き、最後は須田コーチとスプリントで競り合う形でゴール。
須田コーチには負けたがリザルト対象外なので自分が優勝。

レース中、落ち着いて良い位置をキープできたし、狙い通り最終コーナーを3番手以内で立ち上がれた。
ほぼ作戦通りにレースを走れたと思う。
ただ、コーナーが下手で何度か離されたことが今後の改善点。

うれしい初優勝。
ちょうど1年前、このソレイユクリテで初レースを走ったのでちょうど1年で初めての優勝ができたというと何か感慨深い。

今回優勝できたのも、普段いろいろと教えてくださっている須田コーチをはじめとしたウォークライドさんやチーム・ウォークライドの先輩方のおかげ。

これからも教わったことを吸収してさらに高みを目指したい。

所属選手